目指せ!売り上げ3000万規模の人気ECサイト:分析編
世は大EC時代。 コロナ禍の後押しを受けて、楽天などの大手出店だけではなく、自社で公式オンラインショップを開始する事業者は急増しています。
しかし急増すると同時に、大人気のサイト、そうでないサイトの格差も広がっています。その差の原因は取り組んでいる施策と優先順位にあるケースがほとんどです。
今回は皆さんと同様にECサイトに取り組むタナカさんと一緒に、人気の差を生むカギとなる理由について迫っていきたいと思います。
うちのECサイトはなんで売れないんだろう…とお悩みの方は必見です。
もろもろこしこしファームでECサイトを担当するタナカさん。
もろもろこしこしファームはとうもろこしの生産に取り組んでおり、ECサイトではとうもろこしを使ったパンやスイーツ、コーンスープ、とれたてのとうもろこしなどを扱っています。
しかしタナカさんには悩みが。それは自社のサイトは鳴かず飛ばずの売上が続いていることです。
そんなある日、近隣にあるとれたてこめこめ農園のECサイトの噂を耳にしました。
社長に告げられたタナカさんはこめこめ農園で働く友人のミウラさんのもとを訪ねました。
そうなんだ。コロナ禍を受けて、米の卸先が減ってとても困っていたんだけど、ECサイトを上手に活用できたおかげでなんとかなっているんだよ。売り上げは…そうだなあ、年で2000~3000万くらいかな
その後、タナカさんはミウラさんのアドバイスを踏まえ、ECサイトの分析を実施。
原因を探ってみると、やはりHPへのアクセス人数の少なさが売上の伸び悩みに繋がっていることが分かりました。
改善するためにGoogleの検索対策にチャレンジしたことで、売上が少しずつ改善。
ECサイト責任者として自信をつけたタナカさんは、データをもとに広告での集客を社長に提案しさらに進めることになりました。
いかがでしたか?
人気の差のカギは「優先順位」。ECサイトの原因を分析した上で、根本原因となる問題を解決する施策から実行、この手順で取り組めているかどうかが、格差のカギになっていることをお分かりいただけたでしょうか?
まずは売上の方程式に自社の状況を当てはめ、人気のECサイトを目指すために何が必要なのか、分析を進めてみてくださいね!
タナカさんのように自社で分析ができない!そんなお悩みのあなたに朗報です♪
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