実店舗にもオンライン集客にも効果的!「Googleマイビジネス」で情報発信をしよう!
「コロナ禍で実店舗の営業時間についての情報発信に苦労している」
「実店舗に来店しようと、マップ検索したが、時間がなくてこれなかった…ような方の購入も逃したくない」
コロナ禍の今、実店舗中心の売上構成だった事業者様にとって、オンライン活用は至上命題となっているのではないでしょうか。
そこで今回はオフライン(実店舗)、オンライン(EC)双方の集客に活用できる「Googleマイビジネス」について紹介します!
目次
手軽な情報発信ツール「Googleマイビジネス」
「Googleマイビジネス」はGoogleが提供している無料の情報発信ツール。Googleマップなどで名称等を検索した際に自社の情報を詳細に表示させる事ができるツールです。
Googleアカウントさえ用意すれば、管理も簡単なので、利用するお店は年々増えています。
実は一般検索より多く見られている!「Googleマイビジネス」のメリット
以下はとあるお店をユーザーが何で見つけたのかを示すグラフです。一般の検索よりGoogleマップ上での発見が多いことは一目瞭然かと思います。
このように「より多くの方の目に触れることが無料で容易くなる」ことが「Googleマイビジネス」運用の一番のメリットです。
また後述もしますが、簡単な「最新情報/お知らせ」を発信できるような機能もついているので、SNSなどをこまめに運用するのが苦手な事業者さんにもおすすめのツールとなっています。
「Googleマイビジネス」登録の仕方
登録は以下のステップで行います。(事前にGoogleアカウントをご用意ください)
①Googleマップで自社のサービス名を検索。以下のように検索結果にある「ビジネスオーナーですか?」をクリックし、登録に進む
②登録したいアカウントで「管理を開始」をクリック
③本人確認のため電話番号認証、もしくはハガキでの認証を求められます。
記載のとおり手続きを行い本人確認を済ませれば登録完了です!
営業時間から商品情報まで「登録できる情報」は多種多様
ログインしてみると、左に下記のようなメニューバーが出てきます。まずは「情報」より基礎情報の登録を行うことがおすすめです。
ここではお店の営業時間やバリアフリー対応状況、使える決済方法の種類など、お客様が来店前に知りたい情報を登録することが出来ます。
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http://あなたのサイトのURL/?【utm_source=google&utm_medium=maps】
(例)
http://www.chibajuu.jp/?【utm_source=google&utm_medium=maps】
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また「写真」の登録、「メニュー」の登録なども上手に活用することでどんなお店なのかをお客様に知ってもらうこともできます。
そのほか「動画」の登録なども出来ますので、体験アクティビティを提供しているような旅行事業者さんはそちらの活用も効果的でしょう。
先程も記載しましたが、最新情報の「投稿」も可能です。実はこの投稿もGoogleの検索対象の1つ。実際に過去に「もつ鍋」というキーワードを盛り込んで投稿を行った事業者さんは「もつ鍋」の検索結果で上位に表示させることが出来ました。HPやSNSはほとんど活用していない中でも多くの方に閲覧されたといいます。
口コミ管理なども可能ですので、こまめな返信の対応などで店舗評価改善に取り組むことも可能です。
実は通販サイトにも活用できる「Googleマイビジネス」
実店舗誘導の施策として、有名になりつつある「Googleマイビジネス」ですが、実はオンライン(EC)への誘導策としても活用できます。
活用する場合はメニューバー内の「商品」より商品登録を行います。
この登録の下部に以下のように「オンライン注文」を誘導することができるパーツがあるんです!
冒頭にもお伝えした、来店できずに購入を逃してしまったお客様の囲い込みとして一役買う本機能。ぜひ一度登録してみてください。
おわりに
今回は実店舗にもオンライン集客にも効果的な「Googleマイビジネス」について紹介してきました。
SNSやSEO対策などは無料で行えるものの、すぐすぐ効果を出すのは難しい媒体であったり、こまめな運用改善が求められますが、本ツールであれば、一度登録してしまえば、あとは口コミ管理や最新情報の投稿などスキマ時間に対応できる機能ばかりです。
集客に時間を割けずに困っている方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?